スターオーシャン1 レビュー

オリジナル版は非力なSFCで演出を頑張った。
ゲーム性はそれほどでもないと思う。
SO2がなかったら単体ではリメイクされなかったと思う。

バトルは単調に感じられる。
難易度低めだから、攻撃ボタンを連打するだけで何とかなることが多い。
もう少し難しくても良かった。
クリア後のエクストラダンジョンは、逆に難易度が高すぎる。
最後までプレイする気にならなかった。

ワールドマップは狭い。1本道で面白味がない。
(当時はROMの容量が少なかったから仕方ないのだろう)

狭いマップで、間を持たせようとしているせいか、
移動速度が遅かったり、クエストで同じ場所を往復させられたりする。

一応、R2+Lスティックで高速移動は出来るが
それやるとゲームバランスが崩れるような気もする。

あと、ストーリー展開が速すぎるところがあったり、
人探しのクエストでやたら時間がかかったりする。